劇伴倶楽部 Vol.8 作曲家 高梨康治の世界
【内容】
・高梨康治インタビュー
・ディスコグラフィ
・作品リスト
『ハートキャッチプリキュア!』『フレッシュプリキュア!』『地獄少女』『NARUTO-ナルト- 疾風伝』『地球へ…』『超星神グランセイザー』などの音楽で知られる作曲家・高梨康治にロングインタビュー。
貴重な証言とCD紹介、作品リスト等で高梨サウンドの創作の秘密と仕事の全貌に迫る作曲家研究本。作曲家として活動する以前のバンド時代についても話をうかがった。
【内容】
・高梨康治インタビュー
・ディスコグラフィ
・作品リスト
『ハートキャッチプリキュア!』『フレッシュプリキュア!』『地獄少女』『NARUTO-ナルト- 疾風伝』『地球へ…』『超星神グランセイザー』などの音楽で知られる作曲家・高梨康治にロングインタビュー。
貴重な証言とCD紹介、作品リスト等で高梨サウンドの創作の秘密と仕事の全貌に迫る作曲家研究本。作曲家として活動する以前のバンド時代についても話をうかがった。
【内容】
・藤田純二インタビュー
・ミュージシャン紹介(*1)
・流用曲解説(*2)
・DISCOGRAPHY
・BGMリスト
・音楽メニュー
・すぎやまこういちコメント再録
※ゲスト執筆者:不破了三(*1)、奉力萬(*2)
『伝説巨神イデオン』の音楽について、徹底研究した一冊。
当時の音楽制作ディレクター藤田純二氏が語る音楽制作秘話をはじめ、参加ミュージシャンのプロフィール、謎に包まれていた流用曲の正体、蔵出し資料など、これまでにない視点で構成した日本で一番『イデオン』の音楽について詳しい本。
【内容】
・渡辺宙明インタビュー
・DISCガイド
渡辺宙明の劇場映画作品についてインタビュー。新東宝時代の作品から、東映、大映作品など、これまでにない内容の宙明作品研究。
ほかに『天装戦隊ゴセイジャー』の挿入歌について、ドラマ『五番目の刑事』について。
【内容】
・第1章 なぜ私たちはアニメソングが好きなのか?
・第2章 アニメソングの誕生と手塚アニメの主題歌
・第3章 アニメソングの歴史と進化
・補講 没後20年 渡辺岳夫
ほか
2009年に都内で開催した講座、トークイベントの内容をもとに構成したアニメソング概論。
【内容】
・渡辺宙明インタビュー
・DISCガイド
渡辺宙明の80年代ロボットアニメ(『最強ロボ ダイオージャ』『光速電神アルベガス』『ビデオ戦士レザリオン』)にフォーカスしたインタビュー本。
『ダイオージャ』サントラ復刻熱望の思いを込めた1冊。主題歌・挿入歌はタイミングよく、『サンライズ・ロボットアニメ大全』で復刻された。
【内容】
・プリキュア・シリーズ全作品サウンドトラック解説
・全作品BGMリスト
2005~2009年春までに発売された「プリキュア」シリーズのサウンドトラック・アルバム全15枚について、収録曲、構成コンセプトなどをまとめた研究本。
全作品のBGMリスト掲載。
2006年から「プリキュア」シリーズのサントラ制作にかかわっている腹巻猫が、サントラづくりの工夫、苦心をまとめた1冊。
佐藤直紀が担当した5年間のプリキュア音楽を集大成した音楽データ本でもある。
【内容】
・渡辺宙明インタビュー
・DISCガイド
80年代から90年代前半にわたるOVA作品(『戦え!! イクサー1』『学園特捜ヒカルオン』『破邪大星ダンガイオー』『ゲッターロボ號』『学園特警デュカリオン』『流星機ガクセイバー』など)を中心に取り上げたインタビュー本。
音源自体が入手困難な作品も多いため、語られる機会の少ないOVA作品をメインに取材した。スーパーロボットや戦隊シリーズ・宇宙刑事シリーズの話ではもはや満足できない宙明ファンをターゲットにしたマニアックな1冊。
【内容】
・渡辺宙明インタビュー
・DISCガイド
渡辺宙明の1977-78年作品(『合身戦隊メカンダーロボ』『大鉄人17』『ジャッカー電撃隊』『透明ドリちゃん』など)を中心に取り上げたインタビュー本。
音盤化に恵まれない『メカンダーロボ』や『透明ドリちゃん』の話は貴重。
【内容】
・池頼広インタビュー
・主要作品&サントラガイド
・作品リスト
『COBRA The Animation』『ケータイ捜査官7』『かみちゅ!』『REIDEEN』などを中心に、生い立ちから音楽づくりの裏話まで、ロング・インタビューで池 頼広のすべてに迫る研究本。
『相棒』『女王の教室』などの一般ドラマ・映画作品についても取材した、ドラマ音楽ファンも必読の内容。
『相棒』の正規サントラ盤が発売される前の刊行で、本文中にも「正規盤リリースを待つ」旨の記述がある。本誌発行2ヵ月後に正規盤が発売された。
【内容】
・佐藤直紀インタビュー
・主要作品&サントラガイド
・作品リスト
ロング・インタビューによる佐藤直紀研究本。『プリキュア』シリーズをはじめ、映画・ドラマ・アニメ作品のコメントと、生い立ちから音楽観までを幅広く取材した。
発行当時は『ALWAYS 三丁目の夕日』公開前で、佐藤直紀の名はまだ一部の熱心なサントラファンにのみ注目されている状況だった。おそらく、本邦初の佐藤直紀ロング・インタビュー。今となっては貴重な証言が多数記録された1冊。