劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 8/10「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」コンサート

8/10「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」コンサート

8/10「機動戦士Zガンダム」「逆襲のシャア」コンサート

忙しくてブログが書けていませんでしたが、備忘的に8月に聴いたコンサートの記録を。

8月10日は仙台銀行ホール イズミティ21大ホールで開催された仙台フィルハーモニー管弦楽団のエンターテインメント定期第2回「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のコンサートに足を運びました。

仙台フィルのエンターテインメント定期を聴くのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」に続いて2回目。

今回は三枝成彰作曲の2作品です。目玉は「機動戦士Zガンダム」で、スコアが所在不明になっていた「交響組曲 Zガンダム」を全曲演奏。この企画を進めているあいだに、スコアが発見されたのだそうです。なんとコンサートとしては世界初演!

弦が12型。トランペットが6本、トロンボーンが4本(バストロンボーン1本)、チューバ2本という厚い金管が迫力です。
現代音楽的な技巧的なスコアと美しいメロディーが交互に現れる緊張感に富んだ作品。発売されたレコード版とは異なる部分もあり、楽しめました。

仙台フィルのエンターテインメント定期は、これからも注目していきたいと思います。

仙台フィルコンサート 2024.08.17