牛尾憲輔ライブ behind the dex
11月20日、恵比寿LIQUID ROOMで開催された牛尾憲輔さんの劇伴作家活動10周年記念ライブ「牛尾憲輔 behind the dex」に行ってきました。
オールスタンディングのフロアは超満員で、寿司詰め状態。
お客さんは圧倒的に若い男女が多い。
もしや私が最年長?(笑)
音楽に全身で反応する客のノリや熱気は先日行った劇伴フェス「東京伴祭」に近い。
でも「東京伴祭」はアーティストやアイドルのライブっぽかったけれど、こちらはライブというよりクラブイベントという感じ。
牛尾憲輔さんは歌うでもなく、楽器を演奏するでもなく、PCやシンセから出る音をコントロールしてフロアを音楽で満たしていく。DJみたいなスタイル。
『きみの色』でテルミンを弾いてる影平ルイくんとイメージがダブります。
『チェンソーマン』『DEVILMAN』『ダンダダン』『ピンポン』などのリズム系の曲やアップテンポの曲でフロアが盛り上がる。
そのあいだに『平家物語』が入ってくるのが面白い。これも盛り上がった。
みんな踊りたいようすだけど、とてもそんなスペースがない。体をゆらす動きが波のように広がってく。
これが劇伴ライブなのか!と「東京伴祭」に続いてカルチャーショックを受けました。
アンコールの『きみの色』と『聲の形』がよかったです。
踊れる曲だけでなく、じっくり聴く曲がもっとあってもよかったなぁ。
スタンディングで約3時間。足がつらかった…(笑)
でも、長さを忘れて楽しめた刺激的なライブでした。
牛尾憲輔さん、劇伴作家活動10周年おめでとうございます!