「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」HDリマスター版
11月30日から公開されているアニメ映画『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』HDリマスター版を観ました。
リチャード・アダムスの原作小説をイギリスでアニメ化した作品です。
制作は1978年。日本初公開は1980年。
当時観に行って、衝撃を受けました。
動物ファンタジーなのに、血が飛び散るような残酷なシーンが手加減なく描かれる。
うさぎたちも次々と命を落とす。
しかし、そういう描写があるからこそ、うさぎたちの置かれた境遇(「すべてのものがお前の敵になる」)が真実味を持って伝わってくるし、厳しい旅を続けることへの共感が生まれます。
幻の地をめざして旅をする神話的な物語であることにも惹かれました。
(ちょっと『宇宙戦艦ヤマト』みたいと思ったかも)
音楽もよかった。
主題歌はアート・ガーファンクル。日本語版は先日の「サントラサーカス!4」でかけた井上陽水。
特に主題歌の間奏にも引用されているメインテーマがいいんです。
私のお気に入りの1本となり、当時サントラ盤も買ったし、のちに発売されたLD(レーザーディスク)も買いました。
ところで、当時公開されたのは日本語吹替版。LDも吹替版です。
今回のHDリマスター版は原語版。原語で観るのは初めてで、これはこれで新鮮でした。
ちゃんと新しくパンフレットが作られているのもよかった。
でも、古川登志夫、杉山佳寿子、檀ふみらによる吹替版を何度も観て、耳にこびりついているので、吹替版でも観たかったなぁ。
権利の都合で難しいのかもしれませんが、いつか、当時の吹替版も観られるようになることを願っています。
『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』HDリマスター版公式サイト
サウンドトラック・アルバムのジャケット